自宅で簡単副業! 空いた時間ですぐにできるから、育児に忙しい主婦の方から大きな反響を受けています。 一日たった20分の作業で月18万円が入ってきます。 家族で旅行、ちょっと豪華な食事、子供の積立金など ちょっとの収入で選択肢は多くなりませんか?

2010年05月31日

しわを作らないでダイエット

こんにちは。


先日、子供とスキンシップを

とっていた時の事です。

私が娘の二の腕を「プヨプヨ〜」るんるん

言いながらつまむと、

娘もすかさず逆襲してきました!

私の腕の 「皮膚」 を引っ張ったんです。

その時!・・・・・

もうショック〜がく〜(落胆した顔)

そうなんですぅ、

皮膚がたるんでるんです。。。。

「え〜っ」あせあせ(飛び散る汗) って感じで

しばし呆然。


確かに 「痩せる事」 を頑張っても

「引き締める事」 をおろそかにしてました。

痩せたら洋服もサイズダウンしますよね。

そうしないと、着てる洋服が

しわしわに見えるでしょ。

あれと一緒で、

痩せるのと同時に 「引き締め」 も

ちゃんとしておかないと、

皮膚がしわしわになったり、

「たるみ」 が出ちゃうんですよね。

やっぱりハリのある身体がいいよね わーい(嬉しい顔)


そんな時は、

週一度のペースでもいいので、

ママの為のメニューを作ると

ちょっと効果がでるかも ダッシュ(走り出すさま)

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*ダイエット中のしわ取りに効果的*

女性にとっては

ダイエット中の 「たるみ」 だけでなく、

いつの間にか出てくる

目尻の小じわも気になりますよね。

う〜ん、どうにかしたい! もうやだ〜(悲しい顔)


よくダイエット中に野菜ばかりで

たんぱく質を食べなかったりする人が多いけど、

これは皮膚の下にある

真皮のコラーゲン不足を

引き起こしてしまいます バッド(下向き矢印)


皮膚の弾力は

コラーゲンで作られた網目の中に

ヒアルロン酸が詰まって

作られますが、

コラーゲンが不足すると、

網目がゆるんだり、

ヒアルロン酸が壊れやすくなり

しわが出来やすくなるんですぅ〜 ふらふら


そこで、お勧めメニューが、

コラーゲンを多く含む

肉や魚のゼラチン質や軟骨を

そのまま煮込んで汁ごと食べる!

その際、ビタミンCがコラーゲン生成の

お手伝いをしてくれるので、

ブロッコリーやキャベツを

沢山とってあげてね わーい(嬉しい顔)


ただ、肉類の脂肪分のとりすぎは

中性脂肪を増やしてしまうので、

スープに浮くアクと一緒に

脂も丁寧にすくってあげてね!


これでピチピチママに変身〜 ぴかぴか(新しい)











posted by Ruka at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

お風呂でダイエット 3

こんにちは。


お天気がいいと

子供とも公園へ行ったり、

外で楽しく体を動かして

ダイエットにもつながりますが、

ただ雨の日は難しいですよね〜 ふらふら

そんな時は子供と一緒に

お風呂にはいってダイエット・・・

以前のブログで

「お風呂は夕食の前に入る」

「40度のお風呂で半身浴」

なるものを紹介しましたが、

今回は第3弾。

お風呂で ”デトックス”

なるほど〜って感じ?? グッド(上向き矢印)

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*お風呂でデトックス*

お風呂に入って洗うだけで

ダイエットになる場所が

あるのはご存知でしたか?

「体の中心線」です exclamation×2

体の中心線とは

体の前後の頭から足までの

楯に割った真ん中の線です。


人が一日に体全体で出す皮脂の量は

50gといわれてますが、

その皮脂を出す皮脂線が

体の中心線にそって多くあるわけなんです。

顔のTゾーンが油っぽかったり、

背中の真ん中に吹き出物がよくできたらり・・・

経験ありますよね わーい(嬉しい顔)


なので、お風呂で中心線をよ〜く洗う事で、

まずは皮脂の代謝をよくします!

あとは体に蓄積された「毒素」を

排出しましょう(デトックス)。

汗には、肌表面の「汗腺から出る汗」と、

表皮の深部にある「皮脂腺から出る汗」

があります。

毒素を一緒に排出するのは

「皮脂腺から出る汗」のほうです。

この汗は、ジワッと出てくる汗で、

じっくりつかれる半身浴や、

ウォーキングなどの有酸素運動が

効果的なんですね〜。

さらにお湯に「塩」を入れることで

新陳代謝が高まり、

「皮脂腺からでる汗」を沢山を出すことができます。

ではちょっとここで


お風呂でデトックスの方法

*できるだけたくさんの水分をとっておこう!
(入浴前に水を飲むとさらにその働きが促されます)

*お酢や柑橘類など、クエン酸の入った飲み物を
 飲んでおくと、さらに効果が高まります。

*ミネラル分の多い塩を用意しよう!
(天然塩や専用のバスソルトです)

*精製された塩よりも、よりミネラル分が多いので
 代謝を促す効果がアップします。

*量は手のひらにこんもりとのるくらい(約20g)
 を目安にお湯に入れましょう。


子供と一緒に入る時は

ちょっとお塩は控えめにね いい気分(温泉)






posted by Ruka at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

アルコールを飲んでもダイエット

こんにちは。


育児中のママで

今はそんなに飲んでないけど、

「お酒だ〜い好き揺れるハート」って方

結構いますよね。


ただ子供の事を考えると、

妊娠したら禁酒するし、

いざ出産して

母乳をあげてたら控えるしかないし、

しかも飲んでる時間もな〜い ふらふら

って感じですよね。


でも少し手が離れてくると

ちょっと夕食時に一杯 ダッシュ(走り出すさま)

な〜んて方も増えているのでは・・・

最近は暑い日もあるので

ビールなんて美味しいですもんね わーい(嬉しい顔)


ただ、アルコールはやっぱり

カロリーが高いから

せっかくダイエット中なら
 
飲み方を変えるだけでも

結構違うかも グッド(上向き矢印)

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*アルコールを飲んでもダイエット*

やっぱりまずは休肝日を

取る事が大切ですよね わーい(嬉しい顔) 

ちょっと一杯と思う

ビール500mlでも

そのアルコールを分解するのに

24時間が必要なんですぅ がく〜(落胆した顔)


しかもお酒につきものの

おつまみはやっぱり

唐揚げやら串揚げやら

やたらカロリーが高いのもが

合いますよね。

でも、肝臓はアルコールを

分解するのに忙しくて、

おつまみの油の分解までは

手がまわらないんです。


その上アルコールは脂質についで

カロリーが高いって

知ってましたか?

お酒で体が熱くなったりするのは

血管が拡張して熱を放出してるのですが、

それに使うカロリーも

摂取したアルコールの20〜30% バッド(下向き矢印)

あとは脂肪として貯蓄ですよ〜 ダッシュ(走り出すさま)


お酒を飲む時、

おつまみ分の油、

摂取量の7割が

貯蓄されると思ったら

私もちょっと控える気になりました exclamation


1日飲んだら

2〜3日は肝臓を休ませてあげると

ダイエットの効率も

あがるかも〜 あせあせ(飛び散る汗)







posted by Ruka at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

呼吸法でダイエット

こんにちは。


最近、7歳の娘が

ちょっと気に入らない事が

あると 「ため息」を

つく時があるんですぅ。

もう、びっくりですよね、

まだ7歳ですよぉ〜 ふらふら

そんな時は、

「あ〜幸せが逃げちゃうよ〜」あせあせ(飛び散る汗)

「ママが幸せもらっちゃおっ!」と

ため息を手でつかもうとすると

焦ってやらなくなりました わーい(嬉しい顔)


考えてみたら 「ため息」って

息を吸って肩をおとしながら、

大きく息を吐きますよね。

これって無意識に自分の

気持ちを落ち着かせる為の

動作なんでしょうかね?


ダイエットで腹式呼吸という

方法がありますが、

ちょっと知ってると

手軽に出来て

育児中のママには最高かも グッド(上向き矢印)

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*呼吸法でダイエット*


まず知っておきたいのが、

呼吸は鼻から吸って

口で吐く事。

鼻には鼻毛や副鼻腔という

免疫機構が備わっているので

異物や有害物質が

ダイレクトに体に入るのを

防いでくれるんです グッド(上向き矢印)


しかも腹筋に力が入るくらいまで

ゆっ〜くりと息を吐くと

自然と吸う息が大きくなって

沢山の酸素をとりこめる上、

リラックス神経といわれる

副交感神経を刺激して

免疫力もアップ グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


あとは呼吸の仕方ですねわーい(嬉しい顔)

●立ち方

肩幅に足を広げて立ち

身体のあらゆる部分を緩めます

(寝てする場合は仰向けになります)


●息を吐く

お腹(へそ下3cm)に両手を当て、

始めは口から残っている息を

全部吐き出します。

第一に“フー”と少し吐き、

第二に“フーーー”と長く吐き、

第三に“フッ”と駄目だしで

残りの息を全部吐き出します。


●息を吸う

吸うときは鼻から息を吸います。

お腹が膨らんでいることを確認!

次に口から息を吐き出します。

二回目からは一回だけ“フーーー”

と長く息を吐き、

そのままこの呼吸法を続けます。

お腹が膨らんだり

萎んだりしている事を確認してね。

これを約5分間。


これならキッチンで

お料理しながらでも出来ちゃいそう exclamation&question






posted by Ruka at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

炭水化物でダイエット

こんにちは。


先日、ステーキハウス”フォルクス”で

パン大〜好きの私は

不覚にも

メイン+パン&スープセットを

注文してしまいました ふらふら

しかもディナーで・・・・

しかもこのパンが食べ放題・・・

「今日だけ!」 と思いつつも

やってしまった〜って感じ もうやだ〜(悲しい顔)


皆さんはディナーの際、

ご飯とパン

どっちを選択しますか?

夜はもうエネルギーを

使う事も少ないですから、

ダイエット中であれば

やっぱり 「これ!」 を

選択しないと・・・

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*ダイエットに最適な炭水化物*

皆さんもご存知の通り、

炭水化物を食べると

血糖値がぐ〜んと上がりますが、

この急上昇した血糖値を

頑張って元に戻し、

エネルギーに変えて

細胞に送る役割をしてるのが

インシュリンですよね。

でも、エネルギーが十分行き渡ると、

あまった糖を脂肪細胞に蓄えて

しまいます がく〜(落胆した顔)

つまり血糖値が急上昇しなければ

インシュリンは脂肪細胞を

蓄えないのです グッド(上向き矢印)

ならば血糖値をゆっくり上昇

させる食品を選びましょう わーい(嬉しい顔)

つまり消化吸収が遅いものです!


血糖値が上がるスピードの事を

GI値といいますが、

数字にするとわかり易いので、

一目瞭然がいいですよね あせあせ(飛び散る汗) 


じゃ〜〜ん どんっ(衝撃)

発芽玄米 =54 
玄米 =56
そば =56
ライ麦パン =58
ーーーーーーーーーーーーー
スパゲッティ(乾) =65
ロールパン =83
白米 =84
食パン =91
フランスパン =93


ちなみに炭水化物ダイエットの目安、

GI値のボーダーラインは60以下で〜す。


ライ麦パンのようにGI値が

低いものもあるので

一概にパンはいけないとも

言えないですし、

白米もGI値は高いですが、

パンに比べると

消化吸収がゆっくりなため

血糖値の上昇はその分緩やかです。

やっぱり夜はご飯 わーい(嬉しい顔)


しっかりお家で食べるなら

発芽玄米に決まり ひらめき

ど〜しても 「私はパン!」

と言う方は、

エネルギーを使う朝かお昼に

食べるようにするといいかも 手(チョキ)

posted by Ruka at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

小分けでダイエット

こんにちは。


先日久しぶりに

東名方面へでかけたのですが、

なんとガ〜ラガラ ハートたち(複数ハート)

天気予報が雨らしき事を

言ってたせいでしょうか 雨

お陰様で帰りも

東名上りを一度も止まる事なく

帰ってこれました 手(チョキ)

最近晴れたり、雨だったりお天気がコロコロですよね。


運転しながらも、

私の血管やリンパが

こんな感じで流れててくれたら

ダイエットに最高!

なんだけどな〜と思ってしまいました。

皆さんもダイエット

快調に進んでますか?


前に 「断食しないでダイエット」で、

三食しっかりとる事が

ダイエットへの近道!と

お話しましたが、

今日はもう少し

育児中ママにとって

嬉しいお話・・・

知ってると

ちょっとだけ気が楽になるかも グッド(上向き矢印)

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*小分けダイエット*

1日に5食取りましょう exclamation×2

何故5回???

ご存知の通り、

脳のエネルギーは

穀物から得るブドウ糖ですが、

1時間に約4gの

ブドウ糖を必要とするにも関わらず、

溜めておくことができません。


そこで、一定の時間をあけて

脳に少しずつエネルギーを

補給してあげる事によって

脳がとても安心して、

「脂肪を溜めなくても大丈夫だよぉ〜」

と体に発令してくれるんです グッド(上向き矢印)

なので小分けで5回 わーい(嬉しい顔)


勿論余ったエネルギーは脂肪として

体に貯蓄されてしまいますから、

朝・昼・晩・プラス、

10時・3時って感じ。

基本の三食は軽めで、

腹8分目にする事と、

食間は2時間以上あける事が重要かな。

主食の間に取るものは

約100カロリー程度の

和菓子とか小さいおにぎりとか・・・

これなら育児中のママでも

子供が遊んでるすきに

「パクっ」って出来るでしょ ダッシュ(走り出すさま)


あの野球選手で有名な

バリーボンズ選手は3食分を

6食に分けて食べる事で、

なんと体脂肪6%だったらしいですよ グッド(上向き矢印)

これとは反対に

お相撲さんが1日2食というのは

うなずけますよね・・・



めざせ!バリーボンズ選手の体脂肪!











posted by Ruka at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

基礎代謝でダイエット

こんにちは。


育児中のママが、

ダイエットをする場合

色々方法はあると思いますが、

大きく分けると、

まず、柔道選手の谷亮子さん

みたいに子供を抱えて

スクワットをする・・・

つまり子供と一緒にダイエット 黒ハート

あとは、子供の寝てる時間とか、

夜寝静まってから、

ママだけでダイエットみたいな・・・ 


でも子供が熱をだしたり、

予期せぬ事態に

毎日続ける事は

なかな難しいですよね。

ならば、そんな事態にも対応可能な

エクササイズって exclamation&question

それを週にどれくらい exclamation&question

知ってるとちょっといいかも グッド(上向き矢印)

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*基礎代謝でダイエット*


基礎代謝は何と1日に

消費するエネルギーの

6割から7割になるって

知ってましたか?

つまり女性の摂取カロリーが

一日約1500〜2000kcalとして、

基礎代謝だけで、

1200kcalを消費しちゃうんです ダッシュ(走り出すさま)

使わない手はないですよね!


しかも基礎代謝の中で

もっともエネルギー消費量が

多いのがいわゆる赤筋という筋肉。 

走ったり、ジャンプしたり、

瞬発系の運動で使うのが白筋。

呼吸をしたり、

血液循環を促したり、

生命維持のために働くのが赤筋。

なので基礎代謝を上げるには

この赤筋をいかに

鍛えるかと言う事です あせあせ(飛び散る汗)


お勧めはゆっくりと体を動かす

ヨガや太極拳などですが、

子供がいるとなかなか

通えないですよね。。。

そんな時、家でも簡単に

赤筋を鍛える方法として、

”背筋をしっかり伸ばす事!” わーい(嬉しい顔)

え、それだけ???と

思うかもしれませんが、

背骨を支えている筋肉は、

最も赤筋が多い筋肉なので

背筋をしっかり伸ばすだけで

基礎代謝を高めることができて、

カロリー消費率は1.5倍 あせあせ(飛び散る汗)


これならどんな事態にも

対応可能だし、

背筋が伸びてると

見た目も綺麗なママでいられて、

一石二鳥だよね るんるん


ただ、3日休むと、

代謝をあげようかなぁ〜と

思いはじめた体も

元に戻ってしまいますから、

せめて1日おきには

頑張ろうね わーい(嬉しい顔)






posted by Ruka at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

断食しないでダイエット

こんにちは。


皆さ〜ん、ちゃんとお食事

とってますか?

私は娘1人なので、

何とか自分の食事も

しっかり取る事は可能ですが、

2人、3人と子供さんが

いらっしゃる方は

なかなか自分の食事を取る

時間がないのでは・・・

でもそんな時、

一食抜いたから

痩せるぅ〜?! グッド(上向き矢印) なんて

とんでもない思いが

頭をよぎったりしてませんか??


知っておくと

自分の食事もしっかり

取るようになるかも あせあせ(飛び散る汗) 

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*断食しないでダイエット*

断食は太りやすい体を

作るもとなんです exclamation

女性は男性に比べ、

生命を育むように体が

作られている為、

生命を維持しようとする

システムがとても強力です!

なので、一定期間食べ物が

入ってこないと

代謝を落とし、あらゆる栄養素を

脂肪に変えて体内に

蓄えようと頑張ります ダッシュ(走り出すさま)


例え、断食で1キロ減っても、

戻る時はその1キロがしっかり

脂肪となって戻ってきますよぉ〜 がく〜(落胆した顔)

これを繰り返すと

ダイエット・・・?

どころじゃないですよね ふらふら


子供が満腹でま〜ったり

しているすきに、

とにかく三食しっかり

取るという事が、

ダイエットへの近道です るんるん




posted by Ruka at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

寒天ダイエット

こんにちは。


我が家でも

早速 「おから」 を使って、

「卯の花」を作りました!

美味しかったで〜す exclamation

なんとなくお腹の調子も

いいような・・・

子供の消化にもいいし、

色々な野菜を入れるので、

野菜嫌いな子供にも最高。

娘も、「おいし〜っ!」 と

沢山食べてくれました わーい(嬉しい顔)


なので今日はもうひとつ、

超簡単に出来て

ママのお腹をスッキリさせてくれる

食材です グッド(上向き矢印)

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*ダイエットに効果のある寒天の食べ方*


寒天はノンカロリーに近く、

基本的には水溶性食物繊維ですが、

不溶性食物繊維の性質もあります。


水分と混ざり合ったゲル状の

水溶性食物繊維は

小腸のぜん動を活発にし、

糖分の体内への吸収を

ゆるやかにしてくれます。

(これは 「おから」 に

含まれる大豆サポニンの

効果に似ていますね ^^¥ )


あと不溶性食物繊維は

腸内の善玉菌をふやして、

排便作用を促してくれます。

まさしくダイエットの為の

食材ですよね るんるん


寒天ダイエットには

食前にとって食欲を

抑制する方法もありますが、

旅行などで寒天を摂取できないと

めちゃくちゃお腹がすいて

沢山食べたりしちゃいませんか?

なので、

普段さりげなく

寒天ご飯、寒天お味噌汁、寒天サラダ、

などにして摂取すると

持続性が上がりますよん。


おまけ ぴかぴか(新しい)

棒寒天、粉寒天、糸寒天の中で、

天草100%は糸寒天だけなので、

糸寒天を使うとより効果的 ダッシュ(走り出すさま)

posted by Ruka at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

大豆でダイエット

こんにちは。


そういえば先週、久しぶりにまったりした

休日の朝食をとっていたら、

突然、娘が 「お腹痛いよ〜 ちっ(怒った顔)」 と

うつ伏してしまったので、

これはただ事ではない・・・と

とりあえず救急病院へ!

触診の後の処置はなんと 

「浣腸」 でした ふらふら


日本人は穀類・野菜の生活に加え

肉や脂肪の摂取が増えた為、

約25年まえから便秘が

増えているそうです。

でも便秘は美容の大敵ですよね exclamation

そこで普段の食事で

簡単に使え、

頑固な便秘を退治してくれる食材・・・

まめに使うと

結構効き目が出るかも わーい(嬉しい顔)

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*ダイエットに効く大豆加工食品*


やっぱり納豆!

これは勿論ですが、

今回はタンパク質や食物繊維、

大豆イソフラボン、

大豆レシチン、カルシウム、

ビタミンB、ビタミンE、

大豆オリゴ糖、大豆サポニンが

豊富に含まれてる 「おから」 です。

なんと食物繊維の含有量は

サツマイモの3倍ですよん グッド(上向き矢印)

食物繊維は腸の動きを活発にし

便秘解消の上、

下っ腹のぽっこりもぺっちゃんこに わーい(嬉しい顔)

その上カロリーも少なく

大豆サポニンが、

小腸のじゅう毛から

余計な栄養素の吸収を

防いでくれるので、

太りにくい体質も

作ってくれるのです。


さらに〜 「レシチン」 が

新陳代謝を促進し、

老廃物を排泄させて、

若さを保つ効果も!


これだけ聞いたら、

明日の夕食はおからハンバーグかな? レストラン









posted by Ruka at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

家事でダイエット

こんにちは。


最近良く目にするのが、

1000円〜2000円くらいで、

各種エステの体験が出来る

コースって多くないですか?

私も以前から

ちょっと育児疲れが

出てきた時とか、

通うには時間がないけど

自分へのささやかな

ご褒美として

少し癒されてみたい時には、

色々なサロンの

体験コースに参加させて

もらってます わーい(嬉しい顔)

同じボディーでも

様々な理論と施術があって

自分にあったものを探すには

体験コースって

結構おもしろいなぁと

思います あせあせ(飛び散る汗)

ただ、家事のなかにも

ちょっとした工夫で

ダイエットになる事が

あるんですよ グッド(上向き矢印)

やってみると

少しは効果あり〜 ダッシュ(走り出すさま)

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*二の腕ダイエットに効く家事*


時代が時代なら

洗濯板での洗濯と

言いたい所ですが、

今は洗濯機が乾燥まで

やってくれますものね たらーっ(汗)


そこで、お買い物は

カゴなし、カートなしです exclamation×2 

牛乳一本、油一本を

片手で持って、

ひじを曲げたり

腕をひねって後ろにPush!Push!

この状態でスーパーを

一廻りするだけでも

結構きますよん 手(チョキ)

それに沢山の

買い物ができないので、

まめに行く事で

歩く時間も増えちゃう。


カートを押してゆっくり

探索してるとついつい

余計なスナック類まで買ってしまうので、

やってみると

お財布にも優しいから、

一石二鳥だよね るんるん








posted by Ruka at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

お風呂でダイエット2

こんにちは。


育児中に休みなし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日は何曜日?

今日は何日?って

毎日ちゃんと確認しないと

平日と休日の区別がない生活 ふらふら


せめて日曜日くらい

ゆっくりとお風呂に

入りたいですよね いい気分(温泉)

5月30日のブログで

夕食の前のお風呂が

よい事はお話しましたが、

入る時に知っておくと

結構ダイエット効果ありです ダッシュ(走り出すさま)

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*ダイエットに効果的なお風呂の温度*

約40度のお湯で半身浴〜 exclamation×2

シャワーは水圧による

マッサージ効果がありますが、

浴槽につかると

水温で身体を温め、

水圧で血行をよくする

ダブル効果があります。 


よくダイエット中に半身浴が

よいとは聞きますが、

それは身体を温める事によって

体内に抗ストレスタンパク質が

できるからなんです。

これは免疫力をアップしたり

なんと細胞を修復する力を

もっているんですよ わーい(嬉しい顔)


しかも身体を温めると

基礎代謝が上がります。
 
基礎代謝が上がる事によって

運動をしていない時でも

消費エネルギーが増えるので、

なんと「太りにくい」 どんっ(衝撃)

体質になるんですよ〜 あせあせ(飛び散る汗)


寝てる間に痩せれるなんて

嬉しい〜 手(チョキ)










posted by Ruka at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ビタミンB1ダイエット

こんにちは。


育児中ってめちゃくちゃ

睡眠不足になりますよね。

ミルクをあげたり、

夜鳴きで起こされたり・・・

私は娘の 「夜叫」 (やきょう)で

一時すごい睡眠不足になりました。

これって夜中に突然起きて、

泣き叫び、抱っこしても、

暴れまくるんですぅもうやだ〜(悲しい顔)


睡眠不足になると

代謝がうまくいかなくなって、

大きなストレスにつながります。

そんな時、ついつい

甘い物に手が伸びたりしませんか?

そこでちょっと知っておくと

結構いいかもグッド(上向き矢印)

前回の「甘味料ダイエット」に続き・・・

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*ビタミンB1ダイエット*


睡眠不足の時って

身体に 「だるさ」 を感じませんか?

その 「だるさ」 に拍車をかけるのが、

糖分のとりすぎなんですダッシュ(走り出すさま)

確かに疲れた時には

「甘い物」 とはありますが、

あれは運動をして

エネルギーを消費した疲れに

有効であり、

即効でエネルギーの補給が

出来るという事なんです。

なので身体を動かしていない時に

甘い物をとり過ぎると、

糖質を分解するビタミンB1が不足して

乳酸などの疲労物質がたまり、

「だるさ」 を増殖させてしまうのですがく〜(落胆した顔)


ただ、女性はやっぱり 「甘い物」 に

癒されたりしちゃうんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)

我慢もストレスの原因の一つですから、

そんな時はビタミンB1を

沢山取るとようにしましょうわーい(嬉しい顔)


ビタミンB1は魚や、

肉(脂肪の少ない物)、

大豆に多く含まれてます。

肉なら豚ヒレ、豚モモ

魚ならウナギ、カツオ、

カレイなんてお勧め 手(チョキ)

一番簡単なのは、

お米を炊く時に

玄米や麦芽米を混ぜちゃう!

家族の健康と

ママの糖質分解に

一石二鳥だよね ダッシュ(走り出すさま)



おまけぴかぴか(新しい)

調理の際に、ねぎ類や

ニンンクを使うとビタミンB1の吸収をUP exclamation×2





posted by Ruka at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

お風呂でダイエット

こんにちは。


育児中のお風呂って

ど〜してこんなにせわしいの?がく〜(落胆した顔)

いつも思うんですけど、

温泉旅行に行っても

温泉をゆっくりと堪能出来る事って

なかなかないですよね。

子供の身体洗って、

髪を洗って、

ダイエットの為の半身浴なんて

夢のまた夢って感じもうやだ〜(悲しい顔)


我が家では、今まで寝る前に

入る事が多かったのですが、

ママのダイエットの為に

ちょっと変更わーい(嬉しい顔)

せっかくお風呂にはいるのなら、

入るタイミングをちょっとだけ

変えてあげると

結構違うかも〜ダッシュ(走り出すさま)

前回の「甘味料ダイエット」に続いて・・・

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*ダイエットに効くお風呂のタイミング*


お風呂は夕食の前に入りましょう! 

ママさんの頭の中にはいつも

「早くご飯食べさせてレストラン」、

「早くお風呂に入れていい気分(温泉)」、

「早く寝かせなくちゃ眠い(睡眠)」が

駆け巡ってますよね。

なので先に食事をすると

食べるスピードが速くなりがちなんです。


でも先にお風呂に入ってしまう事で、

神経も落ち着いて、

ゆっくりした気持ちで

お食事ができますわーい(嬉しい顔)

しかもゆっくり噛む事によって、

唾液の分泌が増えるので、

胃腸での吸収がよくなります。

そうすると血統値がゆっくりあがり

満腹サインがちゃんと出ます。

いわゆる早食いをすると、

満腹サインがでる前に、

食事が終ってしまうので、

満足感が得られず、

だ〜い好きなデザートに

走ってしまうのですあせあせ(飛び散る汗)


「早く食べなさ〜い!どんっ(衝撃)

「早くお風呂に入りなさ〜いどんっ(衝撃)

のストレスからも解消されて

一石二鳥かも手(チョキ)

posted by Ruka at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

甘味料ダイエット

こんにちは。


育児中のダイエットに

ちょっと拍車をかけてしまうのが、

残飯整理!ふらふら

ちょっと言葉は悪いですが、

主婦たるもの、母たるもの、

おかずが少し残ったり、

子供の食べ残しって「あ〜もったいないあせあせ(飛び散る汗)

と自分のお腹にいれちゃいますよね。

これってせっかくカロリーを考えて

食事をしていても「意味な〜いもうやだ〜(悲しい顔)」って

感じになりませんか?

せめて、せめて貴方が料理をする際に、

気にかけてあげると

結構違うかも〜わーい(嬉しい顔)

前回の「水分ダイエット」に続いて・・・

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*ダイエットにいい甘味料*

お砂糖には色々種類がありますが、

血糖値が上がりにくく、

脂肪が溜まりにくい点では、

黒砂糖とオリゴ糖になりますよね。

ただ、黒砂糖は香りやコクが

好きでない方もいますので、

その点オリゴ糖はクセがなく、

白砂糖のカロリーの半分手(チョキ)

しかも腸の中のビフィズス菌を繁殖させ

便秘を予防して、

免疫力をアップしてくれますexclamation

家族のお腹にも、ママのダイエットにも

優しい〜オリゴ糖、

是非使ってみて下さいね。






posted by Ruka at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

水分ダイエット

こんにちは。

やっと7歳になった娘と

日々平和な生活を夢見るママですダッシュ(走り出すさま)


出産は女性にとって

一大イベントとはいいますが、

まさしくその通りですよね。

体型は変わるし、体質も変わるし、

髪や歯の栄養はとられるし・・・

でも生まれてきた我が子をみると、

みんな忘れちゃいますけどわーい(嬉しい顔)

ただ現実に残されたこの体型だけは

忘れる訳にはいきませんよね。


しかるべき処置をしなければ・・・・ふらふら

私も色々やってますよ〜んダッシュ(走り出すさま)

きっと皆さんも色んなダイエットを

試されてると思いますが、

やはり家庭の事情や、子供の人数、

先立つ物や、好き嫌いで、

手段は人それぞれだと思います。

ただ、どんな手段にしろ「やせる理由」

というのを知っていると

結構ちがいますよん!

一生ダイエットで悩まないでいいような私生活を送るために・・・ひらめき

*ダイエットに適当な一日の水分量*です。

人間は70%が水分といわれています。

ただカロリーがないからといって飲みすぎると、

腎臓の働きが鈍ってしまい、

血液中の水分濃度を一定に保てなくなります。

よく夏にがぶ飲みして身体がだるくなりますよね。

あれは腎臓が一生懸命働きすぎて、

身体のエネルギーを使い切ってしまうからなのです。

なので、水分は一日1〜1.5リットルで

頑張りましょうわーい(嬉しい顔)

おまけぴかぴか(新しい)

育児中の方の必要カロリーは

体重1Kgあたり30〜35カロリーですよん。




posted by Ruka at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

